文字サイズ
教育目標
夢の実現に向けてチャレンジする強い意志を持ち、自ら高度に学び厳しく鍛え、幅広い社会性を身に付けた、責任ある主権者となる心身ともに豊かな人間の育成


  1. 知性を磨き、未来を拓く学力の充実と希望進路の実現
  2. 豊かな心と社会の一員としての自覚と人格の育成
  3. 豊かな国際感覚と広い視野の確立


恵まれた教育環境と施設・設備

校地は広大で、約5万3千平方メートル、甲子園球場全体の約1.4倍あります。校舎は豊かな緑に囲まれており、体育館、講堂、生徒ホール、広々とした第一グラウンド、第二グラウンドなどがあります。また、全ての普通教室、情報処理教室、図書館、視聴覚室、自習室等に空調が完備されています。施設・設備が整い、恵まれた学習環境にあります。


進学を目指した学習活動の推進

生徒一人ひとりの進学希望を実現させるために、授業や補習・個別指導の充実に力点を置いた取組を行っています。加えて進路講演、大学キャンバス訪問などを実施しています。
また、思考力、判断力、表現力等の育成を図るため、全校挙げて論文・作文等の公募に応募する取組を行っています。


国際理解教育の推進

オーストラリアのクリスチャンカレッジ、中国の山東省実験中学とそれぞれ姉妹校提携を結び、また、アメリカ合衆国シアトル市近郊の高校を準姉妹校として、交換留学を行っています。AFS、YFU、ロータリークラブ、姉妹校等へ長期留学生として多数の生徒を派遣する一方、諸外国からの留学生を積極的に受け入れています。その総数は、長期・短期を含め1,600名を超えています。
また、FLTによる英語の授業や留学生との日常的な交流等をとおして、新しい時代の国際感覚(Think globally,act in the locals)の育成と語学力の養成に努めています。

topへ